人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内モンゴルのモンゴル族高校での日本語教師生活。☆祝・卒業☆ 


by sainuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーマのその後

帰国も近づいているというのに、このパーマ頭はどう考えても日本では通用しなかろう、と思い、昨日は散髪&白髪染めへ。

うちの向かいに新しい看板の美容院ができていたので、そこへ入ってみることに。


あ。しまった。おばさんだ・・・。


おばさん経営の店は往々にして、タオルが真っ黒、シャンプー台がない、などあまり快適でないことが多いため、なるべく若い美容師さんがいる店へ行くようにしていたのですが・・・。

しかも看板だけつけかえたらしく、どうみても内装は古いし使い込んであります。


まー、いっか。前回は若い人にパーマかけてもらって、斬新すぎる頭になったから、おばちゃんのほうがいいかもしれない。


わたし:「モダンすぎるので、大人しい頭にしてください。お年寄りが好きそうな感じで。」

カットの最中、おばさんは使わない櫛を自分の頭にさしている(笑)

やっぱりシャンプー台はなく、タオルは雑巾化していました。(家に帰って即、頭を洗いなおしました。)



ザクザク切ってもらい、仕上がりは微妙ですが、とりあえず白髪は黒く染まったし、まー、前よりはよかろう・・・。


そして今日出勤すると。


人々:「どーしてまた髪型変えたの?あれ、よかったのにぃー。」


さすがに、「あれ、日本では通用しませんから。」とは言えないので


わたし:「白髪染めに行って、ついでにちょっと切ってもらったの。」
     「夏だから暑いし。」

など、適当に答えておきました。


しかし、黒いヒヨコみたいな頭だ・・・。
by sainuu | 2008-05-26 22:18