内モンゴルのモンゴル族高校での日本語教師生活。☆祝・卒業☆ 


by sainuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
帰国前夜は郊外での学生のパーティーに参加しました。

調子にのって、白酒とビールをちゃんぽんしたせいで、途中から記憶が飛んで、吐いて、潰れて、眠ってしまい、すさまじい二日酔いに・・・。


有終の美を飾るはずがーーーー。


しかし、こんなこともあろうかと、友達に手伝ってもらって、前日までにアパートのお部屋はピカピカにしてあったし、荷物もちゃんとまとめておいたので、吐き気を催しながらもどうにかこうにか時間どおりに出発→帰国できたのでした。


さっそく学生がメールや電話をくれたり、嬉しい限りです。
そのうちどこかで再会するのを楽しみにしています。本当に会えると思う。


というわけで、約3年間お付き合いいただいた「あらしゃん。」もひとまず終了です。
ありがとうございました!


(といいながらまた思い出話なんかを書くかもしれません。)
[PR]
# by sainuu | 2008-06-18 23:06

卒業!

★コメントをくださったみなさま:
こちらのネットの都合で、コメント上に返信できません。でも、読んではよろこんでいます!!


5月末から学校関係でいろんな行事がありました。

5月31日 モンゴル相撲大会。

6月1日 モンゴル語の歌のカラオケ大会。

そしてそして、6月5日 卒業式!!



わたしもついに卒業です。
アラシャンでの3年間は濃かったーーー。
思えばいろんなことがありました。でも一言で言うと、


「おもしろかった!!!」


6月5日の晩 高3を受け持った先生たちの打ち上げパーティー(白酒・白酒・白酒・・・)

6月6日の晩 英語の先生+学校からのわたしの送別会(また白酒・白酒・白酒・・・)

6月7日の昼 お世話になった先生を招待してお昼ごはん

6月7日の夜 某先生にごちそうになる


そんなわけで、今は帰国準備と飲み食いに忙しい毎日です。


打ち上げパーティーで突然スピーチすることになって、あいさつ+お礼+思い出話みたいなのを思いつくままに(しかもけっこう長く)話したのですが、あとで好評だったのが、


「最初は『あなた方の学校』と思っていたけど、今では『わたしたちの学校』だと思っている。」

という部分でした。ほんとにそう。


ちなみに、学生たちは7~9日まで、3日間大学入試です。がんばれ~~~。
[PR]
# by sainuu | 2008-06-08 00:20

スペシャル揚げ餃子

今週で授業も終わりです。

このところ学生も来たり来なかったりなので、せっかく最後まで来てくれた学生に何かスペシャルなことを、と思い・・・・結局やっぱりお菓子を作ることにしました。でも、どうせならいつもと違うものを食べさせたい。


見た目、揚げ餃子。

中身、りんご&あんこ or バナナ&あんこ。


わたし:「みなさーん、朝ごはん食べましたかー?」

学生:「食べましたー。」

わたし:「じゃー、もう1回食べてくださーい。せんせーは今日、みなさんにこれを作ってきましたーー。どうぞ~~~。」

学生:「何ですか?」「ホーショール(揚げ餃子)?」

わたし:「さー、何でしょう~~~~~。」


みんなお肉が入っていると思っているので、一口食べて「???」、中を覗いています。


ひゃひゃひゃひゃひゃ。こういう反応を見るのが楽しいのです(笑)


今日が最終授業だったクラスは、最後に歌を歌ってくれました。(でも先に私も歌いました。)

それと、ぜーんぜん勉強しなかった子が、帰り際に、(もちろんモンゴル語で)

「せんせー、ぼく、ぜーんぜん勉強しなかったけど、3年間ありがとー。」

と言って頭を下げたので、じーーーーん、ときてしまいました。



授業もあと1日です。
[PR]
# by sainuu | 2008-06-04 01:35

お気楽

お気楽①
このところの授業は、日本語学習のリクエストがあればそれに応え、なければ自習という状態です。

日本語の作文がしたい、という生徒に対して授業を進めていたら、後方から鼻歌が♪
しかも大音量。

みんながいっせいに音のほうを見ると。

おお。いつも無口なHくんが、イヤホンをしてうつぶせで歌っているではないか・・・。

思わずみんな爆笑。



お気楽②
2人しか来なくて、しかも別の科目の復習をしてたので、わたしも自分の仕事を。

午後一の授業で、そのうち、睡魔に襲われて・・・・。

誰が?って、わたしがです。

1時間目が終わった時点で生徒が何も言わなかったので、「ばれてないかも!」「もしかして、眠かっただけで、眠らなかったのかも!」とか思ってたら、2時間目が始まった時に、


生徒:「せんせー、寝てもいいですよ。せんせーも疲れているでしょう?」

わたし:「ご、ごめんなさい。疲れてはいないんだけど・・・。」

生徒:「見てておもしろかったですよ~。」


授業中に教師が居眠りって、日本でなら訴えられても仕方ないな・・・。



入試は来週の土曜日スタートです!
[PR]
# by sainuu | 2008-05-31 00:17

パーマのその後

帰国も近づいているというのに、このパーマ頭はどう考えても日本では通用しなかろう、と思い、昨日は散髪&白髪染めへ。

うちの向かいに新しい看板の美容院ができていたので、そこへ入ってみることに。


あ。しまった。おばさんだ・・・。


おばさん経営の店は往々にして、タオルが真っ黒、シャンプー台がない、などあまり快適でないことが多いため、なるべく若い美容師さんがいる店へ行くようにしていたのですが・・・。

しかも看板だけつけかえたらしく、どうみても内装は古いし使い込んであります。


まー、いっか。前回は若い人にパーマかけてもらって、斬新すぎる頭になったから、おばちゃんのほうがいいかもしれない。


わたし:「モダンすぎるので、大人しい頭にしてください。お年寄りが好きそうな感じで。」

カットの最中、おばさんは使わない櫛を自分の頭にさしている(笑)

やっぱりシャンプー台はなく、タオルは雑巾化していました。(家に帰って即、頭を洗いなおしました。)



ザクザク切ってもらい、仕上がりは微妙ですが、とりあえず白髪は黒く染まったし、まー、前よりはよかろう・・・。


そして今日出勤すると。


人々:「どーしてまた髪型変えたの?あれ、よかったのにぃー。」


さすがに、「あれ、日本では通用しませんから。」とは言えないので


わたし:「白髪染めに行って、ついでにちょっと切ってもらったの。」
     「夏だから暑いし。」

など、適当に答えておきました。


しかし、黒いヒヨコみたいな頭だ・・・。
[PR]
# by sainuu | 2008-05-26 22:18

らくだ

今晩は英語の先生のお宅にお邪魔しました。

いっしょに蒸し餃子を作って食べました。

こちらでは皮から手作りです。


おいしーーーい!


包んでるときも食べてるときも言われるまで知らなかったのですが、


なんと、らくだの餃子でした!


餃子の餡はらくだ肉と砂漠に生える野生の葱。いかにもアラシャンという感じです。

らくだ以外の家畜は自然の草だけでなく飼料も食べるけど、らくだは自然の草しか食べないので、100%自然の味なんだそうです。


みなさま、アラシャンへお越しの際はぜひ、らくだの餃子を!
[PR]
# by sainuu | 2008-05-24 22:50

30

授業で、平成とか昭和とか元号の話をしていて、ついでに

わたし:「えーと、私は79年生まれだけど、元号では・・・」

学生:「うわ。もう30!?」

わたし:「しっ!えーと、だから元号では・・・・・」

学生&わたし:「あはははははは」

学生の「30」という突っ込みが絶妙のタイミングで、しかもそれが一番後ろの席で内職してる子だったので、さらっと流せずにみんな笑い出してしまいました。もちろん私も含め。

ちなみに平成元年生まれの子が多いみたいです。
[PR]
# by sainuu | 2008-05-24 14:50

西方だけあって。

最近ずいぶん日が長くなりました。

晩の8時でもまだ明るい。

朝は何時に日の出なのか知りませんが、私が起きる6時ならもう明るいです。

日が長いって嬉しいです。
[PR]
# by sainuu | 2008-05-22 14:16

たまご

お昼に卵チャーハンを作ろうと、卵を割ったら、


なんじゃこりゃーーーーー!!!


異常に発達した白くて長いびろびろがついていて、すっっっごい怖かった。

半泣きで恐る恐るそれを取り除こうとしたら、


白身全部いっしょについてくるーーーーー!!!


なんだか変なにおいがする(ようか気がする)し、とにかく恐ろしいので、黄身ごと捨てました。


あれって、ひよこになる準備の始まりなんかなーーー。


しばらく卵割るのが怖い。
[PR]
# by sainuu | 2008-05-17 23:56

受験前

大学入試まで1か月を切りました。

今学期は、日本語の授業中に、授業を聞かずに自分で他の教科の勉強をするという行為は認めています。追い込みをかけたい強化は各自違うし、わたし自身、高3のときはひたすら内職していたので、気持ちはよくわかります。

このところの授業はというと、すっかり学生が減りました。
どうせ自習するなら、わざわざ教室移動せずに、自分の教室で自習したい、という学生が増えてきたのだ、と思っていました。


ところが。


ただ単にさぼっている学生がけっこういるらしいじゃないか!!!

おいおい、そんな時間ないでしょう?!と思うけど、私の授業でも自習もせずにひたすら眠っている子やひたすらぼーーっとしている子もいるので、納得といえば納得・・・。


昨日の某クラスなどは、もともと8人しかいないクラスなのですが、出席が2人、しかも2人とも他教科の自習がしたい、というので、


「じゃー、せんせーも自分の仕事をしてもいいですか?」


と断って、ノートパソコンを出して、カタカタ仕事をしていました・・・。


なんだかものすごい先細りの最後だなぁ~~~。楽といえば楽だけど・・・。
[PR]
# by sainuu | 2008-05-17 23:48